忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  • by
メリポ?
先日4神と戦ってみて
玄武と朱雀ならLSで倒せそうだったので
空き時間を使ってトリガー集めを始めました。

とりあえずは需要が高い方って事で
今は玄武のトリガー集め中。
玄武盾、玄武兜ホッスィー。



今までやった事ない事なので超手探り
北玉取るために2回も全滅しましたよ(ノ∀`)
初めてなのに4人で言ったのが無謀だったかしら・・・

敵の技の使用状況で戦闘が左右される感じもしたけど。
これソロでやっつけちゃう人とかスゴイナー

北玉は取れたので、冬石のために
爺のシーフと私の白の2人組でせっせと水取り。



ドロップ渋すぎ!!3回ぐらい通いました。
赤の証はポロポロ落とすのになぁ(´・ω・`)
出ないね、出ないねと壷を割り続けていたら
かなりメリポが貯まってました。ウ、ウマー



壷割りに飽きてきた頃にようやく落としてくれました。
これで後は水を使って壷NM倒したら準備完了

金曜に予定している麒麟戦の後に、時間ができたら行きたいなぁ。


PR

4神
私はFFXIのサービスが終わるまで
裏活動、空活動、海活動は
縁のないまま終わるんだろうなぁ~と思っていました。

ところが今回、ちょっとしたきっかけから空のNMと戦える事になりました。

トリガーは主催者のLSですべて準備してくれてました。
それなのに、素材以外の戦利品(免罪符・装備)はすべてフリー

LSイベントで空NMがやりたくて
人数が足りなかったので、うちのLSが手伝う事になったのです。

イベントは2週にわたって開催
まず1週目の今回は4神、来週は麒麟の予定らしいです。


空NMの装備には以前から興味があったので嬉しい話


朱雀 → 白虎 → 青龍 → 玄武 の順で


フルアラ近い人数でいったので、かなり楽でしたが
それでもちょっとした気の緩みで盾が瀕死になったりしたので
ドキドキ感もあって、どのNMも楽しかった(´∀`)

希望品はあまり出なくてガッカリしてる人も多かったですが
私は空のNMと戦闘できたって事で満足です(*´Д`*)

そして朱雀足とゼニス頭をいただいてしまいました!
ありがとうございます!!
修羅頭成兜の免罪符も出たんですが・・・



ロットが神がかり的な低さでGETならず(´・ω・`)
でも楽しかったからいいや!

来週の麒麟も楽しみです(・∀・)




続きはSSのみ。
負けたままでは帰れない
これ、いつの出来事だったかな~(;´ρ`)

いつもその日の出来事を簡単にメモして
ブログ書くときにはそのメモを見る事が多いんだけど・・・

記事にする気がなかったのかメモに残ってなかった(ノ∀`)




何もやる事がなかった時に
石夢の報酬目当てでメリファトの欠片を取ったついでに
ふと思い出してNMがいないか見に行ってみたんです

見に行ったのは

Warexe Beak
メリファト山地 K-10~K-11 に地球時間で約21時~24時間間隔でPOP
というNMです。
ドロップは『五月雨手甲』という水天候で命中+8になる両手装備

でも見に行ったのは、ドロップ品目当てでもなんでもなく
たまたま思い出したからってだけだったんです。


が、欲がない時こそ遭遇しちゃったりするんですよね(´_ゝ`)






いたんですよ。

しかも、無防備に走っていたら絡まれちゃって
ちょっと頑張って戦ってみたんですが
心の準備も戦闘の準備もしてなかったんで負けました。

邪視 → ストンガIV とかズルイと思うんだ(つД`)




唯一リレイズだけは常にしているので
衰弱が直るのを待ってリベンジしてみたりしました。

強化もかけて、邪視に細心の注意を払って戦闘ですヽ(`Д´)ノ

このNM、レベルは55~56で弱めなのに
グラビガ / ストンガIV / ディスペガ / ブレクガ とか
いやらし~い魔法のオンパレード

幸いストンガIV以外はほぼレジストできましたけど。

あとはハートオブソラスを発動させておいて
ストンガIVのログが見えたら自分に大ケアルして臨時ストンスキン
WS打つ時は後ろを向いて、MPはブーンで適度に回復
って感じで時間をかけて倒しました。

ドロップは何もなかったけど、リベンジが果たせてスッキリ(°∀°)


チフィアスティング
モンクのレベルを上げていて、困るのは「投てき」
他の前衛に比べると、極端に装備できる投てきが少ない(ノ∀`)

Lv30~の種族投てき
ミルフルールサシェ
[投てき]H♀ STR+1 INT+1 Lv30~ All Jobs(ER
は時間が合わずになかなか取れず
気付けばモンクのレベルは58になっちゃってるという・・・。

今欲しいのは
チフィアスティング
[投てき]HP-25 命中+2 攻+2 回避-4 Lv58~ All Jobs(R
クロウラーの巣の蜂NMが落とす投てき
うちの鯖の競売価格は20万~25万のあたりで、出品数も多め。

じゃあ買っちゃえよって感じですが
まずは自分で挑戦してみたい性格なので
爺にお願いしてクロウラーの巣へ行ってきました!



場所:クロウラーの巣MAP2 G-6~G-7
周囲に4匹いるWespeとの抽選で出現



NMのレベルは60と低めですが
蜂というだけあって花粉で回復します。それもゴッソリと(;´ρ`)
それに加えてプガ2やイレース、ケアル5なんかも使ってきます。

時間をかけて戦うと、こちらが不利になるのは明白なので
爺には1番火力の高い暗黒で手伝ってもらう事にしました。



抽選対象を狩り始めて1時間半が経過したところでNMPOP



爺はアブゾタックをしながらギロティンを
私は蜂がケアルよりもイレースを使うようにディアなど各種弱体。

ギロティンの追加効果の静寂がかなり有効でした!

静寂の効果が切れたら、即ギロティンをしてくれたおかげで
魔法による回復はほぼゼロに等しかったヽ('ヮ'*)ゝ

途中で「花粉」を使われた時には2800の回復を確認(´д`)
幸い使われたのは1度だけで、後はシャープスティングが多かったです。


NMのHPもあと少し!というところでファイナルスピアが・・・



このNM、ファイナルスピアを使って死んだ場合は
何も落とさないんです゚・(ノД`)・゚・

投てき出なくても、100%ドロップのロイヤルゼリーで
クエストクリアしよう~なんて思ってたのに!キィィーッ!

また時間を見つけて挑戦しようか
それとも競売でサクッと購入してしまうか・・・あぁ悩む(>_<)


バレリーナじゃないよ!
この3連休、久しぶりにゆっくり休めた!
って事でFF三昧の3連休



土曜日はいつものように無制限ENMを周り
日曜日のお昼からはリンバス

リンバスは最近アルタユへ行けるようになった
かわいいタルタルズを連れてなので
タルタル好きとしてはかなり楽しい時間です(´∀`)



そして空き時間には最近モンクが75になったLSメンの為に
蹴りが強くなる靴を取りに流砂洞でNM狩り。

狙うNMは西アルテパから入った
流砂洞E-7~H-7のサボテンとの抽選で沸く

Sabotender Bailarina(サボテンダーバイラリーナ)

隠し性能で「蹴撃発動時 D+30」の付く
デューンブーツを100%ドロップ!

しますが・・・

サボテンなので針千本を使ってきます。しかも頻繁に(´д`)
少人数で挑戦すると、穴だらけになってしまうので
ここは一工夫!

PTを2つに分けて、各自がフォローを呼び出します。
これでLSメン5人+フェロー5人の10人PTが完成!



フォローはすぐに死んじゃうんじゃ?

なんて心配してたんですが、これが結構いい感じで
しっかりとダメージ分散に役立ってくれてました。
タルタルフェローが生き残ったのに
途中で死んだ私のエルヴァーンフェローの情けなさに泣いた・・・



さすがに最後の方はMPがなくなってキツークなりましたが
そこは死ぬ気で追い込んで無事に勝利!



見た目は非常に残念なこのブーツですが
その性能はやはりかなりいいもののようで
試し蹴りしていたLSメンが喜びの声をあげてました。

私もモンクのレベルが上がったら欲しい!
その時はみんなにお願いして、挑戦しようと思います!!




大失敗(ノ∀`)
『沸かしたら雑魚にスリプガ、ボスにはスタンで!』
『おっけー』

そんな会話の数分後には、6人の冒険者の無残な姿が・・・。




ソロムグとエルディーム古墳の過去戦績NMと戦ってきました。

エルディームの敵は、ボスのジンと雑魚のゴーストが数匹
こちらはナ忍侍赤黒

ボスはPOP地点周辺をウロウロするのみで
開幕スリプガに巻き込もうが、雑魚を何匹倒そうとも無関心
POP地点の照明(?)より通路側へ出ると殴られます。

殴ったらまたフヨフヨと離れていく、いわば「殴り逃げ」状態



POP地点の壁際で固まって雑魚処理
固まっていなくてはいけないので、雑魚が起きたとき注意
距離を取れないので、黒(寝かし役)はボコボコです。

POP時含め、スリプガを使ってくる事があるので服毒するといいカモ


雑魚を倒し終わった後は、壁際であればヒーリングで回復も可能
十分に回復したら、前衛は突撃~!

殴られてもひたすら移動し続けるので追いかけて殴るか
ジンが止まるのを待って攻撃するかでHPを削る。

範囲攻撃がかなり強烈なので油断してるとすぐ死ねる!

白と赤はPOP地点で待機して
HPが危なくなった前衛は自ら戻ってきて回復を受ける
こうすると後衛が範囲に巻き込まれなくて安全(´∀`)

黒は前に出て魔法撃ってましたが
後半になればなるほど移動スピードが上がるので
離れちゃって詠唱中断・・・ってなりやすかったみたいです。

終盤になって忍者が吹き飛んでましたが、無事クリア。







続いてソロムグ

ここはボスのリンクスと雑魚のクアールが数匹

ボスが自分への雷系魔法を使用した後に範囲技を使ってきます。
魔法を止められれば範囲技が発動しないので
スタン要員を増やして ナ暗侍赤黒で挑戦

前回はPOP後すぐの詠唱を止められず、半壊したので
それを踏まえて、今回は冒頭の会話になったわけです。


スタンはボスの魔法を止めるためですが
POP後、ボスが魔法を唱える前にスタン発動!

スタンから回復したボスが自己サンダー4
→ボスの範囲技「チャージドホイスカー」!!!

でPTが半壊
その後寝かしていた雑魚が起きていっせいに動き出したこともあり
残ったメンバーも順番に殴り殺されて全滅┐(´∀`)┌



開始から3分もしないで失敗!

私を含め、まだ完全にボスの動きや特性を理解できていないメンバーもいるので
もうこれは数をこなして慣れるしかないですね!!

問題は、獣人支配になる率が高い事か(;´∀`)



金策とNM
いつものNM3セット(包丁+召喚+緑芋虫)が早く終わったので
怨念洞で金貨盗んだり魔法やトリガー目的で遊んでいたら

アスクレピオスを落とすNM「Carmine-tailed Janberry」がひょっこり。



私はすでに持ってるし、爺は使う事はない・・・
って感じであまり用事はなかったんですが
せっかく沸いた事だしやっつけておきました(´ω`)ギルウマー




どこかのブロガーさんの記事でアスクレドロップしなかった
って読んだ気がするんですが、前回も今回もドロップしてます。

ま、結局アスクレは次元の狭間へ流れて行きましたけどね・・・

結果
包丁:ドロップなし
契約書(光):ドロップなし
緑芋虫:7トレード1POP

あれ・・・NMとは戦ってるけど、結果はヒドイじゃん(*ε* )

PREV ←  1 2 3 4 5 6 7 8 9  → NEXT
プロフィール
Profile
Author:Dayl

★中の人のブログヾ('∇'*)

テンプレートの最終確認日
H23.01.11 13:30
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[05/25 す]
無題 
[10/22 inu]
[08/11 なな]
[07/15 ナナ]
[06/18 ジニ]
カテゴリー
アーカイブ
リンク
携帯版はこちら
最新トラックバック
ブログ内検索
RSS
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by 忍者ブログ|[PR]